ロリポップでWordPress (for WP ME1.5.1.3)

ロリポップでWordPress MEをインストールする方法です。

WordPress Japanの方でかなり詳しく解説されていますが、例となっているサーバーがXREA.COMなので、ロリポップ向けにドキュメントを起こしてみました。WPJの解説の「サーバー環境を確認する」という項から、こちらに続くという感じです。WPJの「初期設定とファイルの転送」「WordPress のインストール」もあわせてお読み下さい。

データベースの作成

以前にデータベースを利用したことがない場合、また新規にアカウントを取得した場合は、まずデータベースを作成する必要があります。ロリポップのユーザー専用ページから、まず自分のアカウントでログインしましょう。次に左のメニューから、「WEBツール」→「データベース作成」をクリックします。
データベース作成を選択

このような画面になったかと思います。「データベース作成」ボタンをクリックして、次へ進みましょう。
データベース作成開始

次の画面では、サーバーの選択と、パスワードの設定です。現時点ではサーバーはひとつしか選択できないようです。パスワードはこの後で必要になるので、控えておきましょう。入力が完了したら、「作成」ボタンをクリックします。
サーバーの選択とパスワードの設定

これでデータベース作成は完了です。サーバー名とデータベース名、ユーザー名を控えておきます。
確認画面

データベース管理のためのphpMyAdminはこれ以後、この画面から使うことが出来ますので、インストールの必要はありません。

それではインストールです。

ページ: 1 2 3 4 5

『ロリポップでWordPress (for WP ME1.5.1.3)』を含むはてなブックマーク 『ロリポップでWordPress (for WP ME1.5.1.3)』をはてなブックマークに追加

0 トラックバック & ピンバック

  1. 夕暮空間通信

    WordPressを再導入/バックアップとレストア

    サーバの整理を兼ねて、WordPressME1.5.1.3を再導入してみた。”WordPress Database Backup”というプラグインのおかげで、データベースのバックアップを簡単にとることができた。レストア…

    トラックバック by 夕暮空間通信 — 2006年1月1日 @ 00:22:55

  2. MATMEL

    最初のエントリ…

    サーバーにブログツール?wordpressのインストールを完了しました。
    FFFTPのアップロードのファイル属性自動判定が3点不足していました。(*.css,*.js (more…)

    トラックバック by MATMEL — 2006年2月22日 @ 23:40:03

  3. 雑記

    初HP 初Blog…

    遂に自分のホームページを持ちました。
    ただ、正直別に「コレをWebに乗せて発信したい!」ってモノがあるわけじゃなく、
    「なんとなくホームページが欲しかった」ってだけの理 (more…)

    トラックバック by 雑記 — 2006年5月27日 @ 00:23:35

  4. Blog » Blog Archive » VW Audi Tuning

    [...] http://bless.babyblue.jp/docwp/2005/08/05/install-wp-me1513-for-lolipop/trackback/ [...]

    ピンバック by Blog » Blog Archive » VW Audi Tuning — 2006年8月4日 @ 07:12:43

  5. coza4 diary – 最近ようやく気が付いたこと

    [...] Knowledge of WP » ロリポップでWordPress (for WP ME1.5.1.3) [...]

    ピンバック by coza4 diary - 最近ようやく気が付いたこと — 2007年12月28日 @ 15:46:36

  6. WordPressをインストール – Net MOUNT

    [...] 2.3.2 日本語のインストール方法はME版と変わりないらしいので、情報の多いME版の説明サイトを参考にインストールしました。導入先はロリポップなので「ロリポップでWordPress (for WP ME1.5.1.3)」を参考にしました。 [...]

    ピンバック by WordPressをインストール - Net MOUNT — 2008年1月13日 @ 16:54:17

  7. noiz to sleep

    ::WP – wordpressに奮闘中…

    思い立ったらすぐ作品を公開できる、そんなオンラインギャラリーを作ろうと思い立ちブログに目をつけました。
    一時期(ほんと一時期)Movable typeに手を付けたんだけ (more…)

    トラックバック by noiz to sleep — 2008年1月31日 @ 07:45:14

  8. WordPress導入レポ・インストール | 12-09.net

    [...] インストール 基本、以下の参考サイトを見れば問題ナシ。 作業自体はとっても簡単。10分もあれば終わります。 ・参考サイト1:ロリポップのWordpress設置マニュアル ・参考サイト2:ロリポップでWordPress (for WP ME1.5.1.3) ※どちらもWordPress ME(multilingual-edition=他言語版。正式な日本語版とは違う)向けのマニュアルだが、特に問題はなし。 ※ロリポップの場合、ドメイン直下のrootディレクトリ(”12-09.net/”のこと)への書き込み権限を設定できない。なので上記参考サイト1では、ドメイン直下に「wordpress」というディレクトリを作成してその中にインストールする方法が記載されているが、これだとせっかくの独自ドメインの意味が半減する(”12-09.net/wordpress/”なんて・・・)。Tipsとしては、ドメイン直下のrootディレクトリに必要ファイルをすべてアップロードした後、手動で「wp-config-sample.php」から「wp-config.php」を作ってあげればOK。これもココに画面キャプチャ付きで詳しく載ってます。つまり、root直下に新しいファイルを作る時は、自分でやる必要があるってことだね。これ、後述する「sitemap.xml」の時も同様です。 [...]

    ピンバック by WordPress導入レポ・インストール | 12-09.net — 2008年4月23日 @ 12:38:18

コメントはまだありません

  1. リッチフィッシュ Said,

    2006年7月2日 @ 01:29:02

    始めまして。

    突然ですが、もしよろしければ、お聞かせください。
    現在、ロリポップで、XOOPSを使って、WordPressモジュールでサイトを
    構築しているのですが、あまりにも遅くて、どうしようかと考えているところです。

    検索エンジンにて、この記事を見つけたのですが、ロリポップでWordPressの
    使用感は、いかがでしょうか?

    もしかして、このサイトは、WordPressで作成されているのでしょうか?
    初めてで、いきなりの質問で、すみません。

  2. Castaway。 Said,

    2006年7月2日 @ 15:13:26

    リッチフィッシュさん、始めまして。

    このサイトもWordPressで作成しています。ロリポップで使っていますが、プラグインの数にもよりますけれど、快適ですよ。
    一時期MySQLのパフォーマンスが悪い時期もありましたけど、今は大丈夫そうです。

    XOOPSモジュール版は使ったことがないので、比較はできませんが、WordPressのインストールはあっという間ですから一度お試しになってみてはどうでしょうか?

  3. リッチフィッシュ Said,

    2006年7月12日 @ 01:57:21

    こんばんは。

    質問だけしておいて、来訪遅くなりました。(^^;
    ご回答、ありがとうございます。

    このサイトが、WordPressで使用と聞けただけでも、参考になります。
    ありがとうございました。

  4. tensyu Said,

    2006年7月24日 @ 14:57:30

    初めまして。

    WordPressのチュートリアルをたどって来ました。
    私も、いきなりの質問で、心苦しいのですが、教えていただきたくお願いします。
    現在、ロリポップで、WordPressを試しているのですが、管理画面の一部ですが
    英文なので、困ってます。
    PCのローカルで試した時は、管理画面の説明は全て日本語でした。

    ご迷惑と思いますが、ご教授お願い申し上げます。

  5. tensyu Said,

    2006年7月25日 @ 12:49:44

    大変申し訳ございません。

    昨日、失礼を省みず質問しましたtensyuです。 管理画面の英文ですが、自己解決
    しました。
    言語ファイル mo をアップロードのさいにアスキーモードでアップしてました、バイナリー
    に切り替えて再度、上書きしてアップロードして無事日本語表記になりました。
    お騒がせして、大変申し訳ございません。

  6. chomo Said,

    2007年11月15日 @ 21:59:18

    初めまして。

    昨日よりロリポップと契約し、現在wordpress設置に取り組んでいます。
    が、何度やってもうまくインストールできません。

    上でいくと、「Submitをクリックして、インストール Step2」の
    画面にすすみません。

    Error establishing a database connection
    This either means that the username and password information in your wp-config.php file is incorrect or we can’t contact the database server at mysql26.lolipop.jp. This could mean your host’s database server is down.

    上のようなエラーがでてきてしまいます。
    何か設定がおかしいのでしょうか?

    長文で申し訳ないですが、もしご存知であれば
    教えていただけたらと思います。

    お願い致します。

  7. Castaway。 Said,

    2007年11月18日 @ 14:08:15

    >chomo さん
    chimoさん、初めまして。お返事が遅くなり申し訳ありません。

    エラーメッセージから察するに、データベースと接続できていないようです。
    phpMyAdminにその設定で、きちんとログインできるようでしょうか?できるようであれば、現在の情報ではちょっと原因がつかめないかもしれませんので、サポートに問い合わせた方がいいかと思います。サーバが重かったりで接続できない場合もたまにありますので。

    インストーラから設定する場合でも、ご自分でwp-config.phpを編集する場合でも、もう一度データベース周りのIDやパスワードを確認してみてください。

  8. らーめん餃子 Said,

    2008年1月11日 @ 19:55:12

    はじめまして。
    ロリポップで初期のワードプレスの設置はできたのですが、サブディレクトリを作って複数のワードプレスを設置する方法が未だに????です。
    レンタルサーバー内にサブディレクトリ http://○○○.com/wp01として次に設置したいディレクトリをwp02としただけで設置可能なのでしょうか?
    この他にもデータベースを追加する必要があるのでしょうか?

  9. Castaway。 Said,

    2008年1月20日 @ 16:35:52

    >らーめん餃子 さん

    らーめん餃子さん、はじめまして。

    2つ目以降の設置ですが、データベースの追加は必要ないです。インストール時の「テーブル接頭語」が一つ目と重ならないようにするだけで、その他の設定は一つ目と同じでOKです。

  10. kacho Said,

    2008年2月27日 @ 10:19:17

    はじめまして。
    ロリポップで独自ドメインプランを利用中です。
    最近、ブログをWordPressでやろうと思い、設定し始めたところなのですが、
    PLUGINのSideberWidgetを有効化しようとすると、下記のようなメッセージが
    出て、有効化できません。
    http://wppluginsj.sourceforge.jp/i18n-ja_jp/widgets/
    からダウンロードして、
    ffftpで、/wordpress/wp-content/pluginsに配置しております。

    『重大なエラーを引き起こしたのでプラグインの有効化はできませんでした。
    Fatal error: Cannot redeclare register_sidebars() (previously declared in /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp*7****7*/web/wordpress/wp-includes/widgets.php:15) in /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp*7****7*/web/wordpress/wp-content/plugins/widgets.php on line 22 』

    ※ dp*7****7*/のところは伏せさせて下さい。

    長文になって申し訳ございません。何か考えられるミスがあれば教えて下さいませ。
    よろしくお願いします。

  11. kacho Said,

    2008年2月27日 @ 16:08:32

    再びすみません。
    http://ja.wordpress.org/2007/12/30/wordpress-232/
    はWordpressのバージョンです。

  12. cecilia Said,

    2009年8月21日 @ 19:12:30

    初めまして。
    wordpressのヘルプページからたどり着きました。
    ヘッダーにキーワードを入れようと思ってダッシュボード>外観>編集でテーマ編集を開いて ヘッダー (header.php)を開けましたが下部の変更を保存 ボタンがあるべきところに『変更を保存するには事前にこのファイルを書き込み可能にする必要があります。詳しい情報は Codex を参照してください』というメッセージが表記されています。
    具体的にはどのような操作が必要なのでしょうか・・・Codexを参照しましたが理解ができなかったのでご質問させていただきました。

  13. Castaway。 Said,

    2009年8月22日 @ 11:20:50

    >cecilia さん
    cecilia さん、はじめまして。
    ずいぶん昔の情報しかありませんので、どこまでお役に立てるか心配ですが…

    おそらくファイルのパーミッションの問題と思われます。
    書き込み権限をつければ、ボタンが有効になるのではないでしょうか。

    具体的には、FTPソフトで接続して、編集したいファイル(この場合header.php)を選択します。
    メニューから「アクセス権の変更」(ソフトによっては「属性変更」など)を選んで、「その他」(ソフトによっては「他人」、「others」など)の欄で、書き込み可能にチェックを入れます。
    パーミッションが数値でも表示されていると思いますが、707,757になっていればOKです。

  14. cecilia Said,

    2009年8月22日 @ 21:07:30

    >Castaway。様
    ありがとうございます。
    707か757なんですね・・・
    様々な値を入力しても反映しなかったので試してみます。

  15. vans Said,

    2010年11月6日 @ 15:39:20

    非常に参考になりました、ありがとうございました。

RSS feed for comments on this post