スパムの意外な調査結果
怪しいメールは読まずに捨ててねとしつこく言っていても、あんまり効果無いんですかね。こんな調査結果があるようで。
スパムの本文中に記載されたURLリンク(配信停止用リンクを除く)をクリックすることがあると答えた人は、全回答者の31%に上ったという。
また、全回答者の18%が、スパム本文中の配信停止用URLリンクをクリックすることがあると答えたほか、これまでにスパムが宣伝する商品サービスの購入にまで至ったことがあるとの回答も、全体の1割以上に達したとされる。
配信停止用のアドレスも大抵偽物ですし、URLをクリックすれば、そのメアドが使えることがわかってしまいます。画像をダウンロードしただけで、メアドが有効かどうかわかってしまうものもあるため、デフォルトで画像表示がオフになってるメーラーもあるくらいです。(HTMLメールを使わなければいいだけの話ですけどね)
ビックリしたのはサービスを購入してしまう人がいるってことですね。そんなに魅力的な商品ってありましたっけ。多いのはソフトウェアの安売りとか薬品とかですよね。明らかに嘘っぽいのに買ってしまう人がいるなんて…
どんなに技術の方で対応していても扱う側に問題があれば、効果半減ですね。扱う側の教育も怠っちゃいけないんでしょうね。
配信停止用URLをいくつか試してみたことあるんだけど、
面白いことに送信してから、しばらくの間「そのジャンル」の
SPAMが来なくなる。
「しばらくの間」が過ぎた後は、とりたててSPAMは増えるでもなく
かといって減るでもなく、地味に届き続けるんだけど。
とういかこれ、コメント書き込むのに抵抗あるな。
認証コード読みづらいし。
>配信停止用URL
ほとぼりが冷めるまで、ってことなんでしょうかね。忘れた頃にまた来るようになると。
相手もよく人間を研究しているなぁという印象ですね。
>コメント書き込むのに抵抗ある
コメントスパム対策として、プラグインと認証コードの2段構えというように、かなり厳重にしてるので、もう少し緩くてもいいのかも…
認証コードが読みづらいというのは、重々承知しておりますです。設定を見直してみますわ。