データベースと通信できず?

15時前ごろ、うちのBlogが見られなくなっていたようです。どうも原因はMySQLサーバとの通信がうまくいかなかったためのようで、WordPressを使ったBlogと別の、同じくMySQLを使ったプログラムがすべて利用不可になっていました。FTPやPerlのCGIなんかは動いていたようですし、データベースの方もphpMyAdminは使えてましたから、いまいち原因がハッキリしなかったので、サポートに問い合わせてみました。

まぁ結果からすると、サポートの最中に復旧したわけで、ホッとしました。データベースとの通信がうまくいかなかったのは、経路上の問題だったりするそうです。サーバが不調だったとかそういうわけではないんだそうな。

データベースサーバが止まったり、今回のように通信がうまくいかなくなってしまうと、全く表示できなくなってしまうのがWordPressの泣き所なのですが、時期バージョンではキャッシュの仕組みが導入されるようなので、今日みたいに全く見られないってことは無くなるんでしょうかねぇ。


29. 8月 2005 by Castaway。
Categories: Web, WordPress | データベースと通信できず? はコメントを受け付けていません