新iPodとPalm TX

気になるアイテムが連日リリースされて、かなり物欲刺激されてます。

新iPod

まずは新iPodの方から。予想通りVideo対応となったわけですが、こんなに薄くなってるとはちょっと予想外でした。今までは2.5インチのハードディスクを使ってましたけど、こんなに薄くなったってことは1.8インチのに変えたのかなぁ。

液晶の方も2.5インチで、ハイエンドのケータイくらいの大きさですかね。じゃiPodでVideoを観るかというと、そうは観ないと思うんですよ。今ケータイで動画を観てる人がどのくらいいるか?ってことを考えると、機能としては付いてるけど実際に利用する人は少ないんじゃないかなぁ。ドコモの夏野氏のこんなコメントもありますし。

「通信のスピードが速いから、映像をやる。これはテレコム屋がみな考えていることだ。しかし、ユーザーは携帯の画面で2時間の映画なんて見ない」

…中略…先日携帯の液晶画面でさんまさんが出演するテレビ番組を視聴してみたと話す。その結果は「見ているうちに、気持ち悪くなってしまった」

ITmedia +D モバイル:「W-CDMAが普及するとみんなハッピーになる……はウソ」 (1/2)

こうなるとなんだかんだでPodcastの延長線上にVideocastみたいのがでてくるのかな?動画をBlogでどんどん公開するようになるのかも。動画観る人は少ないだろうと思いつつ、とりあえず予想してみる。

Palm TX

次にPalm TX。Tungsten | T5のメモリを削って、Wi-Fiをのっけたといったところでしょうか。ダークブルーでなかなかカッコいいです。PDAという市場自体が縮小傾向にある中でのリリースですが、機能満載の割に299ドルと安めなので新規ユーザはともかく買い換え需要に対応しそうな感じ。キーボード付のモデルを期待してた人はガッカリでしょうけど。

今使っているTungsten | Eのタッチスクリーンが不調なので、悩んでます。ようやくキーボード付きじゃないモデルでWi-Fi内蔵モデルが出たので(LifeDriveはちょっと対象外)。だらだらと寝ころんでWeb巡回とかに使えそう…


13. 10月 2005 by Castaway。
Categories: Music, Palm | 新iPodとPalm TX はコメントを受け付けていません