iPodのHDDも交換しました

火曜日のことです… またもやiPodが1日で電池切れ。電池は交換したばかりだし、残る原因は爆弾抱えたHDDだろうってことで、PCに接続してディスクのチェックでもするか…と思ったのですが。いくらやってもPCが認識してくれません。一応HDDはまわっているし、音もしているんですけれどねぇ。うまく読み込めていないというか、シークエラーっぽい感じです。やはり電池切れになってしまうのは、かなりの頻度でHDDにアクセスしているからのようです。

こうなったらHDDの交換しか手はありません。使っているクリックホイールのタイプは、市販のHDDでも換装可能ということで、ひとまずWeb通販で手配。で、届いたのが今日。早速交換しました。ちなみに容量は同じ40GB。型番はMK4006GAHです。

iPodのHDD交換

何度開けたかわからないiPod。HDDを取り外し、裏の絶縁用スポンジと防震ゴム、白いプラスチックフレームを古いHDDから新しいものへと交換します。写真の左が新HDD、右が古いHDD。少しHDDのケースの形が変わったようで、プラスチックフレームがきつめにはまっています。

念のため蓋を開けたままPCと接続すると、きちんと認識しました。iPod Updaterで復元してから、chkdskでHDDのチェック。初期不良とかあると困るので。問題無しだったので、データを転送して終了!

新しいHDDは流体軸受なので、動作音がほとんどしません。それに若干消費電力も下がっているようで、バッテリーの交換とあわせて長時間駆動が期待できます。

交換したHDD

こちらは古いHDD。左隅にアップルのマークが入ったものです。ちなみに中国製。新しいのはフィリピン製だったかな。ケースがあればPCと接続できますけれど、多分まともには動かないでしょうね。

さて、ここまででかかったお値段は、交換バッテリーが5500円。HDDが17000円ですから22500円位です。iPod nanoの2GB買えるじゃん…orz


19. 1月 2006 by Castaway。
Categories: Goods, Music | 3 comments

Comments (3)

  1. iPod nano tech 買いですか?
    ついに自分が使ってるMP3プレーヤー2代目も1代目と同じ故障により単なるメモリーになってしまいました。
    イヤホンの接触不良で聴くに耐えられず、分解してはんだ付けて鍋にして食おうかと思います。

    ファームソフトもくそだし、端子はもろい、最悪な時代だ。1年と持たない。ファームソフトアップデート考えたやつファ○ク

    下のエントリーっておかしくない?ブログなのに非公開
    非公開なことを公開するの?たとえ使い道があるにしてもおかしくない?

  2. > kimstar さん
    今回の補修であと2年は使える…はず。
    だからしばらくiPodは買いませんよ~

    それにしてもすぐ壊れちゃいましたね>MP3プレーヤー
    今度は大手のにしてみたらどうでしょ?

    >下のエントリー
    知り合いだけに公開ってのもできますよってことで。
    読みたければパス送りますよ。

  3. Pingback: 隠遁アルカロイド