芝居やライブに行く理由を考えると

こないだ友達から「芝居と映画と、どっちが好き?」という質問をされて、迷わず「芝居に決まってるじゃん」と返したのだけれども、じゃぁなんでそう答えたんだろ、と考えていたわけです。結論からいえば、やっぱりそのライブ感なんだろうなと思うんですよ。

音楽とかスポーツでもそうだけど、TVやCDではなくて実際にコンサートなり競技場へ行くのと同じだと思うんです。ライブで聴いたり、スポーツで好きなチームとか選手を生で観て、応援するのって楽しいでしょ? まぁスポーツは見るだけじゃなくて、実際にやる楽しみもありますけれど。

映画は上映している時点で既に完成されたものですけど、芝居とかコンサートとかって観客とステージが一緒になって場を創っていく部分が大きい気がします。雰囲気とか、熱気とか。だから同じ公演でも行く日によって違う部分ができたりするんですよね。それもまた一つの楽しみですし。アクシデントやアドリブもライブだからこそ楽しめるわけで。

そういったライブ感を楽しむことを教えてくれたという点で「行きたいなら行ってくれば」といってくれる両親に感謝ですね。両親も実際に本物観てなんぼと思っているみたいなので。…まぁ、自分たちも宝塚だ、コンサートだ、芝居だ、展覧会だって色々行ってるからなんでしょうけれど。

もちろん映画がキライじゃなくて、色々観に行ったりもしますけれど、やっぱりライブを観た方がいいかなぁ。

そんなわけで今日も友達とライブに出かけてきます。ほとんど聴いたことないけど、楽しんできたいと思います。


10. 2月 2007 by Castaway。
Categories: Diary, Play/Movie | Tags: , | 芝居やライブに行く理由を考えると はコメントを受け付けていません