StartMac:あれこれソフトをインストール中

startmac

ようやくMacの扱いにも慣れてきたので、いくつかソフトをインストールしてみました。

Webブラウザとして、Windowsでも使っているFirefoxを。拡張機能やテーマなんかも揃えてみました。Safariとどちらを常用するかはまだ迷い気味。どちらかというとSafariの方が表示がきれいなように感じますが、FirefoxにはAdblockがあるので… <追記>その後SafariBlockというズバリそのものなアドインを発見しました。Adblockのフィルターをコピーして試しています。

Inquisitorを使ってみたところ

例えばInquisitor 3 を入れると、SafariでもGoogleサジェストが使えるようになるので、工夫次第では同じように使えますね。しかも見た目はこっちの方がカッコいいですよ。

ほかにもTravellers InnからAppleScriptをいくつか入れて、CopyURL+と同じようなタグをクリップボードにコピーできるようにしてみたり。Blog書くときに必要なので、これがあると無いとでは大違いです。もちろんAmScriptsCMXもインストールしてコンテクストメニューから呼び出せるようにしてます。FirefoxのJSActionと似た感覚ですね。

次にメディアプレイヤーとしてVLCMPlayerを。あえてRealもWMPも入れないでおきます。とりあえずこれだけ入れておけば一通りのメディアファイルは再生できそう。VLCにあってmplayerにない機能が常に最前面に表示することなんですが、ウィンドウを常に最前面に表示するようなユーティリティがあればいいのですが。検索したけれどもまだ見つかってないです。

システム周りにはWindowsユーザーのためのMac OS講座で紹介されていたOnyXをインストール。いろいろ設定できるみたいですが、あまり詳しくは見ていません(^^;

おまけでSynergyを入れて、Windowsと入力デバイスを共有してみましたが、一つの机で使っているならともかく、L字型に配置している現状では使いづらいですね。/usr/local/binの下にインストールしたのですが、rootにならずともsudoでいいんですね。会社ではしょっちゅう”su”コマンドを叩いているので、新鮮です。

あとはテキストエディタかなぁ。Jedit Xがいいということですが、まだ試してないです。あと最近全くといっていいほどWordPressをいじっていないので、必要な環境を作ってみたいですね。

Macのソフトウェアインストールって簡単というか、drag & dropするだけのシンプルなものが多いですね。インストーラがあるのもありますけれど、あまり多くないかも。


02. 6月 2007 by Castaway。
Categories: Mac | Tags: , , , | StartMac:あれこれソフトをインストール中 はコメントを受け付けていません