StartMac:モニター業務を振り返って

先日Appleよりメールがありまして、無事にモニター業務完了とのこと。手続きが終われば、このMacBookも譲渡されるそうです。まずは一安心。

さて振り返ってですが、あんまり使い込むほどにはいろいろできなかったなぁというのが正直なところです。原因の一つには以前も書いたように、Windowsほど手をかけていろいろソフトをインストールしたり設定しなくても、すんなり使っていけるというのが大きいと思っています。Windowsではそうやって使い込んでいったのですが、Macでは標準のソフト群で「お、これもできる」って感じでした。なのでディープに使いこなすというのはあまりなかったのかも。その辺が初心者に優しいと言われる所以なんでしょう。

あ〜でも、WordPressのローカル環境ではApacheの設定をいじるのに、ターミナルからviを使うとかありましたね。Unixの領域に入っていくと、どんどん深い方向へ行けそうな気がします。仕事でSolarisを使っているので、ターミナルで何かするってのは慣れっこですしね。

もう一つはiLifeをもうちょっと使えれば、もっと楽しかったかもということ。確かにWindowsだけを使っていた時とは違って、デジカメで写真やムービーを溜め込むだけでなく活用するという方向に向きつつありますが、それでもまだまだ可能性というか、やれることはあるかな。iWebとかGarageBandはほとんど触っていないので、今後の課題ということで…(^^;

先日手元に届いたiPod touchや、Leopardの発表ももうすぐと、ホットな話題がしばらく続きそうで、まだまだ先が楽しみです。これからもMac関連のエントリーはちょくちょく書いていきたいですね。

最後になりますが、このような機会を与えてくださったApple並びに事務局の皆様に感謝いたします。


08. 10月 2007 by Castaway。
Categories: Mac | Tags: , | 2 comments

Comments (2)

  1. こんばんは。お疲れさまでした。僕はSolarisも使いますがどちらかというとHP-UXが多いです。気にはしてたんですが、UNIXの話はおっかなくて書けませんでした(笑)。”start” macですしね。Windowsにも「ムービーメーカー」っていうのがありますけど、この先どうするつもりですかね、あれ(笑)。Macの影響がどれくらいあったのかなと思ってます。

    名刺楽しみにしてます(笑)。

  2. >bun さん
    こんばんは。

    たしかにUnixとしてのMacに踏み込んでしまうと、”Start”の領域を越えてしまいそうですね(^^;

    >ムービーメーカー
    そういえばそんなのも…ってくらいに忘れてました。そういえば使ったこと無いですね。

    名刺、修了式の時にでも。楽しみにしていて下さいね(^^