デジイチ触ってみた -PIE’08へ行ってきました-

昨日の午前中からPHOTO IMAGING EXPO 2008に行ってきました。とりあえずの目的は中村征夫さんのトークショーと一通り各社のデジタル一眼レフを触ってみるため。

それにしてもさすがにカメラのイベントだけあって、来場者の持ってるカメラもゴツいです。モーターショーもすごいと思うけど。みんなモデルとコンパニオンを撮りにきてるんでしょうなぁ。だって、モーターショーと違って、被写体がそれしかないんだもん(^^; 土曜日だけあって、かなり群がってたので、わざわざ参戦する気にはなりませんでしたが。

トークショーのテーマはガラパゴス。海の荒々しさや、ゾウガメの生態、色鮮やかな動物たちが印象的でした。使用機材の話とか、撮影方法みたいな話が出てくるのは、さすがにそういうイベントだからですね。

んでもって、一眼レフ。シャッター音とか、持ちやすさとか、ファインダーが好みのを探すといいですよ、という部長のありがたいアドバイスに従って触ってきました。以下一言インプレというか、感想というか。基本的に何も知らないので、本当に触った印象だけ。

  • PENTAX K20D
    AFが動いたときの反動みたいなのが結構大きい。シャッター音は好きでも嫌いでもなく。
  • OLYMPUS E-420
    持った瞬間に違いが分かるくらい軽かった。レンズにパンケーキレンズとやらが付いてたせいかも。シャッター音は割と好みっぽい。
  • Nikon D60
    持った感じは割としっくりくる。シャッター音は自分的にいかにもカメラって感じの音。一番好みの音かも。
  • Canon EOS Kiss X2
    持った感じはいいけど、どうにもシャキッって感じの金属的なシャッター音が気になる。
  • Sony α350
    これもどちらかというと金属的な音。Canonほどじゃないけど。可動式の液晶モニターが面白い。ネコを地面すれすれから撮るときに良さそうな感じ。

触った中では、E-420とD60が好印象、次点がα350といったところでしょうか。ファインダーの違いは自分にはいまいち分からなかったなぁ。

D60は実際に撮影できるブースがあったので、データを持って帰って見てみましたが、やっぱりキレイですね。単純に比較はできないと思うのですが、TZ3で撮ったモーターショーのデータと、モデルさんの後ろのバイクを見比べると、カウルの色が鮮やかな気が… 気のせいかもしれませんけど。同じもの撮ったわけじゃないし、条件も違うしね。というか、どれ選んだとしてもそこそこキレイには撮れるとは思うけれど。

そういえばニコンのブースで展示されてた、プロ写真家の作品の中にF1と自転車ロードレースのがあったっけ。どちらも部屋に飾りたいくらいカッコいい。

他で気になったのは、自分の持ってるTZ3の後継機TZ5。軽いわ、ズームが早くなってるわで、ちょっとうらやましい。あと、デジイチ用のハウジングなんかもちらっと見てみたけど、あれはもう手の出る領域じゃないわな。コンパクトので十分すぎる気が。

帰りがけにデジタルカメラマガジンのブースに立ち寄って、部長に挨拶して、会場を後に。次の予定まで、しばらく散歩することにしたのでした。

# 一通り触ってみたら、物欲ゲージがかなり上がってしまった…


23. 3月 2008 by Castaway。
Categories: Photo | Tags: | 6 comments

Comments (6)

  1. >シャッター音は自分的にいかにもカメラって感じの音。
    >一番好みの音かも。

    そうそう、私もそうでした!

    >触った中では、E-420とD60が好印象、

    一緒です、一緒ですよ!

    で、どっちにする?(^^;

  2. >ふにふに さん
    いまのところD60かなというところですが、この記事を読んでからは、α350もよいのではなかろうかと。

    この3台が候補でしょうねぇ。情報収集しながら、しばらく悩んでます(^^;

  3. Pingback: ふぉとログ

  4. 先日は『デジタルカメラマガジン』ブースへお運びいただき
    ありがとうございました。

    いろいろ一眼触られたようでなによりです。
    D60だったら私、E-420だったらオリンパス3姉妹と
    撮影会の時などレンズの貸し借りができそうですね。

  5. >KM さん
    四日間お疲れさまでした〜
    いろんな意味で(^^; とても楽しかったです。

    レンズの貸し借りができるってのも大きな要素なんですよね。うぅむ悩ましい…

  6. α350は、確かに猫好きのCastaway。さんはたまらない機能だよね。
    僕はD60、E-420、+ひょとしてEOS Kiss X2の三択です。
    でも、E-420には手ぶれ補正機能が無いので、
    手振れ恐怖症な私は悩んでます。(笑)
    どうしても必要ならE-520?
    今度、夫々の会社のショールームで開催しているセミナーに参加して、あらためてジックリ触ってくるつもりです。

    こうして悩んでいる時が結構楽しかったりしてね。(^^;
    十分悩みましょ〜〜!