再訪 -ネコと桜とイチゴ狩り-

先週末は熱海・伊豆方面へ出かけてきました。なんだか毎年行っているような気がしますが、今年は大学時代の友人とです。学生時代にも同じようなメンバーで旅行してるので、タイトルの通り”再訪”なわけですが、それ以外にも個人的に一度行ったところをもう一度というような旅行でした。

駅のホームから

朝のホームから、ひなたぼっこ中のネコを発見。望遠で撮ってみました。朝から幸先いいかな?

ちょっと遠かったので、写りが小さいけどね。

最初の目的地は城ヶ崎海岸。渋滞に巻き込まれつつ、昼過ぎにやっとこさ伊東に到着。先行組が大室山へ行っているというので、城ヶ崎の遊覧船乗り場で待ち合わせ…のハズだったのですが。

城ヶ崎の遊覧船乗り場といえば、去年ダイビングのライセンスを取ったショップのすぐそば。スタッフの方と会うかもなんて思ってましたが、まだ水温が低いからなのか、ダイビングしてる人は見あたらず。

結局遊覧船乗り場まで来て、集合地が城ヶ崎海岸に変更。なんというか、相変わらずのマイペースというか、気ままな旅というか。

城ヶ崎海岸

売店の?ネコ

左:城ヶ崎海岸の吊り橋。今回は遊覧船側から遊歩道を歩いて行きました。しっかりした吊り橋だったので、期待していたほど揺れず(^^;
右:売店側で風を避けるように縮こまってたネコ。見つけた瞬間そわそわしてたのが、友人たちも分かってたみたいで、なかばあきれ顔でした…

夜は熱海城へ夜桜見物にも行ってみましたが、やっぱり夜桜は思うようには撮れないですね。三脚がないとありゃ無理。何枚かチャレンジしてみましたが、ブレブレでした。

MOA美術館からの眺め

明けて日曜は、MOA美術館へ。途中の桜並木がなかなかきれいでした。ソメイヨシノとしだれ桜、ちょっと気が早いツツジまで咲いてて、今何月だよという感じもしましたが。

熱海城からの眺めもいいのですが、美術館からの眺めも絶景です。開館直後で人も少なく、落ち着いたひとときでした。

んで、その後はイチゴ狩りへ。

イチゴの花

食べ過ぎ〜

左:真っ赤で大きな実がある横に、まだ花が残ってました。
右:友人F氏、食べ過ぎです。

30分食べ放題だったけど、食べるのにも、写真取るのにも忙しくて、それなりにしか食べられなかったような。ハウスの側は、菜の花畑になっていて、みんなで写真撮ってはしゃいだり。

まだ帰るのには早いから、と言ったかどうかは分かりませんが、なぜか小田原城の桜が見たい〜ということで、小田原へと移動。自分的になぜかこの時期3年連続の小田原行きです。

小田原城

しだれ桜

左:桜越しの小田原城。お花見ができそうな最後の週末ということで、かなり賑わっていました。

右:城内のしだれ桜。こちらはほぼ満開と言ったところでしょうか。

いったんここで解散。帰りは男二人で東名をひとっ走り。車内の話は仕事だったり、趣味の話だったり。

数年ぶりに大学時代の友人達との旅行だったけれど、馬鹿笑いして、はしゃいで、色々と話して、とにかく楽しかった。それぞれ大人になったけど、変わるところは変わってるけど、変わらない部分もあって、気持ちよく過ごせた週末だったかな。


11. 4月 2008 by Castaway。
Categories: Travel | Tags: | 再訪 -ネコと桜とイチゴ狩り- はコメントを受け付けていません。