WordPress2.5の動作確認

昨日はしばらくぶりにWordPressをいじってました。しばらくアップデートもしていなかったので、まずは最新の2.5系の動作確認をしておきたかったんです。

テスト用Blogに上書きしてみると、管理画面の見た目があまりに違っていて、こりゃどうしたものかと。Widgetって何よ…とか、ちょっと浦島状態でした。幸いほとんどのプラグインは動作可能でしたし、動作しなかったものに関しても、アップデートで動くようです。まぁ簡単なものしか使っていないので、そんなに困らないのですが。Widget非対応ということもあって、テーマの方も問題なしでした。

Widgetってのは、サイドバーに表示しているパーツを管理画面から自由にカスタマイズする機能ということがわかり、さてどうしようと。要はテーマを直接いじらなくてもよくなるわけで、そう考えると今使っているものに付いても、Widgetで使えるようにしておいた方が何かと都合が良さそうです。

WebTecNoteさん[WP]Wordpress2.5 SidebarWidgets 仕様メモというエントリーを参考に、半日格闘して、何とか現在使用中のBlogパーツ類に関しては、Widget化できました。

widget一覧

もともとBlogパーツはベタ書きプラグインとして作っておいたので、主な作業はどうやってWidgetとしてやるかがメインでしたね。

結局元のプラグインはそのままにしておいて、Widgetとしての部分のみを新たなファイルとして作ることで、必要になったら、両方有効にしてやるという形態に落ち着きました。

多分もうどなたかが作ってらっしゃるんでしょうけど、リファレンス見たり、コードを弄った方が勉強にはなるので。

ひとまず2.5系でやっていけそうな目処は立ちましたが、wp-mixi-publisherのWordpress2.5への対応とMixiバージョンアップ対応とのことで、リリースされたら2.5.1へ移行しようかなと思います。xhtml的にvalidかどうかのチェックといった残作業もありますし。

一緒にテーマも変えてみようかな。シンプルで気に入ったものが見つかれば。


03. 5月 2008 by Castaway。
Categories: WordPress | Tags: , | WordPress2.5の動作確認 はコメントを受け付けていません。