谷中でネコ分補給の旅

DSC00220

前々からのらネコが多いと聞いていた、谷中へ行って来ました。もう思う存分ネコ分補給してきましたよ~

上野で降りたので、まずは寛永寺へ。お参りをすませて、一歩外へ出るともう、谷中霊園。多くの人が散歩に訪れています。中にはガイドブック片手に著名人のお墓をまわってる方も。鳩山一郎と横山大観のお墓が並んでいるのは初めて知りましたわ。そんな中で多くのネコを見ることが出来ました。ほどよく暖まった石の上でお昼寝タイムだったようです。

DSC00192

最初に見つけたネコ。

日陰で気持ちよさそうに寝ているところを、暫く観察していると、どこからともなくネコが一匹、二匹とやってきました。

DSC00194

DSC00199

いつの間にか、ちょっとしたネコだまりに…

DSC00215

一周して戻ってきたら、さっきの茶トラが日なたに出てきてました。顔を掻こうとしたところを、パチリ。顔が何ともいえず、気持ちよさそうな。

バックが井伊家というのも、ネコとの関係って面ではピッタリじゃないですか。

谷中霊園を出た後は、しばらく歩いて谷中ぎんざ方面へ。ここはかの有名な夕焼けだんだんがあるところ。まだ時間が早かったからか、あまりネコはいませんでしたけれど。

DSC00236

かろうじて一匹会えたネコが夕焼けだんだんから移動したので、追跡しつつ、止まったところでカメラに収めさせてもらいました。きっちり前足を揃えて、すましているところがかわいいですね。

最後に、

DSC00239

じゃれてきたり、目の前でごろんとなったり、随分人懐っこいネコの姿で、今日はお終いです。日光が目に入ったのか、まぶしそうな表情。


14. 6月 2008 by Castaway。
Categories: Photo | Tags: , | 谷中でネコ分補給の旅 はコメントを受け付けていません。