前言撤回。レンズ買ってしまいました。

StartMac写真部の皆さんには、「レンズはしばらく買わないですよ〜」なんて言ってましたが、あっさり前言撤回させて頂きます。

同期の結婚式2次会でのカメラマンを仰せつかったのですが、今持ってるDT18-250mm F3.5-6.3じゃ暗くて大丈夫かなぁ、ということでお店にいって店員さんと話してたら、「明るいレンズかストロボですねぇ」という話になりまして。「後々を考えるとレンズですねぇ」という話に乗っかってしまった次第。お店に行ったことがそもそもの間違いだろうという気もしますが…

30mm F1.4 EX DC

αの50mm F1.4か28mm F2.8はどうでしょうなんてことになったのですが、50mmはちょっと望遠気味だし、28mmはF2.8だし、ということで、結局シグマの30mm F1.4 EX DCにしてしまいましたとさ。ま〜、ある程度は想定の範囲内かなぁという感じです。

職場の先輩からは、レンズ沼にハマっちゃうよと言われてしまいましたが…

で、近所で試しに何枚か撮ってみましたが、えらくシャープに撮れますなぁ。たしかにレンズ沼にハマる人が多いのもわかるような…

DSC00754

F1.4の明るさはすごいなぁと、部屋でファインダーをのぞいて感心しております。


15. 8月 2008 by Castaway。
Categories: Photo | Tags: , | 4 comments

Comments (4)

  1. レンズ沼へようこそ!
    次は明るい長玉ですね♪

  2. >KM さん
    お返事遅くなりました。

    次は…ってそうすぐには買えませんが、長玉かマクロか…
    悩みどころですね。

  3. お久しぶりです。(謎)
    私はD60が出るちょっと前にD40xを買いました。
    レンズ、はまりかけましたが、3本でこらえました。
    室内のスナップ写真は、明るいレンズでぼけを出さないようにとるのが大変なので、
    天井反射とか、ディフューザーとかを用いて、
    フラッシュを柔らかめに使うのが良いようです。
    そんな反省をこの半年でしました。
    でわでわ。

  4. >uu さん
    どうも、お久しぶりです。
    D40xですか~ コンパクトでいいですよね。

    外で撮ることが多いので、室内の難しさはやってみて
    初めてわかりました。外付けのフラッシュもちょっといいなと
    思っている今日この頃です。