DESIGN BUSSAN NIPPON

DESIGN BUSSAN NIPPON

日曜日に「デザイン物産展ニッポン」へ行って来ました。

このイベント、展覧会なのに物産展として、一部の展示品を実際に購入することができることや、47都道府県の伝統的工芸や新しいデザインを取り入れた商品を見ることが出来ることが面白そうと感じたので、行ってみたのでした。

各都道府県それぞれの特色や、知っていはいたけど、見たことの無い物産を見ることができて、色々と新たな発見が。江戸切り子も映像としてみたことは何度もあったけれど、実際に目にしてみると、その模様の美しさや対称性とか、職人さんのすごさを感じましたね。

食の分野で多く出品されていたのが、お酒や飲み物といったもの。どれも器やラベルのデザインが個性的で、ついつい目を奪われてしまいました。

個人的には、展示品に触れたり、体感できるともっといいのにと感じました。いろいろ大変でしょうけど、次の機会ではそんなこともやってほしいですね。

iPod touchでナビゲーション

会場でのナビゲーションにはiPod touchを使用していて、これもまた新しくて面白い使い方だなぁと。貸し出し機はあっという間になくなっていたみたいです。

訪れた人がみなiPodを片手に展示物の間を回っていたのは、ちょっと不思議な光景でしたね。ただ無線LANの調子が悪かったのか、つながったりつながらなかったりだったのが、残念でした。

物産と一緒に買ってきた書籍には、その土地のデザインを感じられる旅のプランも紹介されていて、これがまた楽しそう。たまに酒蔵見学が組み込まれている辺りが、ちょっとうれしいポイントだったりします(^^;
>部長、写真部の旅行にもいいかもですよ?

次があったらまた行きたいイベントですね〜


06. 9月 2008 by Castaway。
Categories: Art | Tags: , | DESIGN BUSSAN NIPPON はコメントを受け付けていません。