築地から月島を歩く その1

DSC01113.JPG

デザイン物産展ニッポンを観た後は、先日と同じように、かちどき橋方面へスナップ散歩に。お供は30mmのレンズ。

今回はかちどき橋を渡って、月島を抜けて、佃大橋からまた有楽町へ戻っていくルート。月島もねこが多い町と聞いていたので。またネコかよって感じですけれどね。

勝ちどき橋は、構造が美しくて、ついつい似たような構図で撮ってしまいます。こないだは夕暮れ時だったけれど、青空をバックに撮るのもいいですね。


DSC01115.JPG

先日撮っとけばよかったと思ってたのが、柵の透かし彫りの模様。往時の橋の様子がデザインされていて、ちょっといいな、と思っていたのでした。

車道を通る車を画面に入れるようにして、一枚。

DSC01119.JPG

橋を渡って左へ折れると、さっきまでの喧噪が嘘のように静かになります。一歩入れば、下町の雰囲気そのもの。路地を一本隔てた向こうは清澄通り。道を一本隔てただけで、がらっと変わる雰囲気が不思議です。

月島といえば、もんじゃですが、今回は商店街を通らずに裏を歩いてみました。

DSC01121.JPG

ふと路地に目を向ければ、黒猫が一匹。こちらを見ていたかと思うと、「ついてきな」とばかりに歩き出したので、こっそり後ろからついていってみることに…

続きは次のエントリーで。

写真はすべてα350 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC


07. 9月 2008 by Castaway。
Categories: Photo, Travel | Tags: , , | 築地から月島を歩く その1 はコメントを受け付けていません。