Book for iPhoneって無いのかなぁ…

Books for MacOS X で蔵書の管理をすることにしたのですが、そうなるとiPod touchで情報を持ち出したくなるわけですよ。買う前にこの本持ってたっけ?とか、あらかじめ読みたい本を登録しておいたりとか、いろいろ使い道がありそうじゃないですか。そういえば昔Palmを使ってた頃にはLibrarianってソフトを使ってたなぁということを思い出しました。

欲を言えばCDとかDVDの管理もできればいいんですけどね〜 全部情報を同期して持ち出せればいいのにと思います。ジャケットのイメージだってiPodの中に入ってるんだし。

自分が知らないだけかもしれませんが、iPhone/iPod touchでローカルと同期できるアプリって少ないような… ほとんどオンライン経由で普段の通信手段をもってないtouchにはいまいち使い勝手が良くないような気がするんですよね。乗り換え案内も自宅でしか使えないという悲しさ(^^;


11. 10月 2008 by Castaway。
Categories: Mac | Tags: | 5 comments

Comments (5)

  1. 畑違いとは思いますが、こんなイメージのソフトですか?
    ブックススケジューラー Ver.3.2.0(Windows用)
    ttp://www.valsoft.jp/delphi/booksscheduler.html
    作家名や題名でコミックなどの新刊本の発売日を調べるソフトです。DVDやゲームにも使えます。
    好きな作家・シリーズの本を買い損ねないよう、作家名や題名(タイトル)・漫画のシリーズ名などのキーワードで本の新刊情報を収集します。

  2. お、グッドタイミングぅ〜!!良かったらWebアプリの「biblio」使ってみてください〜:

    http://biblio.tic-toc.info/

    iPhone&iPod touch対応版は本日公開したばかりです!!

    http://i-biblio.tic-toc.info/

    宣伝、失礼致しました m(_ _)m

  3. >goya さん
    情報ありがとうございます。
    こんなソフトがあるんですね。知りませんでした。
    今までは人力でしたので…

    iCalendarも扱えるので、このソフトとGoogleCalendarとで
    発売日チェックはできそうですね。

    >Toc さん
    作者さん自らありがとうございます。

    早速使わせていただきます~

    # コメントがモデレーションされてしまったようなので、
     1つめのコメントを残して、2つめのコメントは削除させていただきます。

  4. Castaway。さん

    1回目の投稿後、反映されていなかったので、2重投稿してしまいました・・・。
    申し訳ないです。お手数をお掛けしました m(_ _)m

  5. 少々補足説明をば。
    「ブックススケジューラー3」で好きな点は
    1.検索に使用したキーワードを自動的に「お気に入り」に登録できる。
    2.著者の新刊だけでなく、過去に出版された本も検索範囲として組み込める。
    いずれの機能もOn/Offはユーザーが選択可能です。
    *某作家さん(最近の、人気があるハズ?な方)は思うような結果が表示されませんがorz

    それとGoogleCalendarに表示される発行リストは厳選して登録しないとエライことになりますのでご注意を!
    ↑調子にのって共有カレンダーをいくつも登録して、週間・月間スケジュールの画面がそれはもう色とりどりの世界に…
    <私の体験談>