IPG写真部新年会に参加!

StartMac PhotoClubKM部長繋がりで、IPG写真部新年会に参加させていただきました。自分は後半の亀戸から合流したのですが、亀戸天神に参拝するのは実に4年ぶり。自分のを読み返していて、4年前もネコを撮っていたことにちょっと驚きましたが…(汗

折しもセンター試験の2日目ということで、学問の神様である天神様にはたくさんの絵馬とおみくじがかかっておりました。自分も学生の時分には親がお参りによく来ていたものです。

白梅

紅梅

天神様といえば東風吹かば…の梅。境内の梅は早くも花開いていて、まだ寒いながらも確実に季節は移り変わっていることを教えてくれます。

亀戸天神 神牛

印象に残っていた神牛を参拝後にパチリ。前よりもさらに金の部分が少なくなってるような。それだけ皆さんに撫でられているんですねぇ。

狛ネコ…? 1

境内を散策してると、やっぱりというかネコを見つけてしまい、しばし戯れてしまいました。こう並べてみると、神牛と格好がそっくり…みたいな。目つきの鋭さからいうと、どちらかというと狛犬ならぬ狛ネコってところですかね。

まん丸おせな

ままならない瞬間

そんなネコちゃんも後ろから見れば、寒いのか背中がまん丸。たくさんのカメラマンに囲まれて、はじめは愛想良くしていたけど、だんだんお付き合いにも疲れたのか、カメラを向けるとプイッと。でもこういうままならない瞬間が、ネコを撮ってると良くあるんですよね。ちょっとこっち向いてぇ…なんてね。

ひれ酒に点火!

締めくくりは両国のちゃんこ鍋屋での宴会。こちらも初撮りツアーに負けず、大いに盛り上がりました。ここでものんべぇなStartMac PhotoClubの面々は仲良く(^^; ひれ酒をオーダーしたのでありました。

Blogを通じて出会えたご縁にただただ感謝!な1日でした。近々写真展もあるそうなので、参加できるよう頑張ります~

アップした写真の一覧はIPG写真部新年会 – a set on Flickrでどうぞ。

# αユーザーなので、α900いいですよ!とオススメされました~ 物欲はただただ自重!なのです(^^; それに自分にゃまだ早いですって。


19. 1月 2009 by Castaway。
Categories: Mac, Photo | Tags: , , | 5 comments

Comments (5)

  1. 昨日はお疲れ様でした。
    ひれ酒着火の瞬間、ばっちり撮れていますね!
    実はけっこう左手が熱かったです(苦笑)。

  2. >KM さん
    昨日はお疲れさまでした〜
    楽しい一日でした!

    ひれ酒、自分もふたを持っていた左手の人差し指がちょっとやけど気味でひりひりしてます(^^;

  3. Pingback: ふぉとログ

  4. お疲れさまでした!
    Castaway。さんのいるトコには本当ネコちゃんがいますね〜(笑)
    教えてくれてありがとうございました^^

    あとひれ酒。
    私の分もやけどしてくれてありがとうございました。ヾ(*≧∇≦*)ノえへ♪

  5. >Ekko さん
    どうも、お疲れ様でした!
    自分の行くところにネコがいるのか、ネコのいるところに自分が呼ばれてるのか、最近はわからなくなってきました(^^;
    多分ネコを愛でてる姿を撮られまくってるような気がします。

    さすがにもう何ともないですよ~>ひれ酒のやけど