Windows 7 RCをインストールしてみたけど

Windows7

日本は7日からという話でしたが、アメリカで予定より早く公開されたというので、早速 Windows 7 Release Candidate Customer Preview Program からダウンロードしてみました。

32bit版と64bit版の両方をダウンロードしましたが、ここはせっかくだし64bit版をインストール。もちろん不要になった古いHDDに対してですが、1.5GbpsのSATAで少し遅いし、時折いや~な音も聞こえてきて微妙な感じ。しかも最初はどうしてもインストーラが止まって何でだろうとファイルサイズを調べたら、きちんとダウンロードできてなかったということも判明。やり直した後は何事もなくスムーズにインストールが終わりました。

Vistaを使ったことがないので、UIの違いにはとまどいましたが、素の状態で普通に動くようです。RAW現像アプリを入れてみることにしましたが、64bit非対応。まぁやってみるかとインストールしたところ、再起動時に正常に立ち上がらず修復を試みています云々の画面に。結局修復後も使えなかったので、メーカーの対応待ちですねぇ。この調子じゃ、いろいろ検証するのも大変そうなので、今日のところは諦めました。

インストールしたHDDは普段は外しておいて、たまに遊んでみることにします。操作もずいぶん変わったから、少しは触っておかないとね。

# オンボードビデオだとエクスペリエンスインデックスの値は小さいですね


05. 5月 2009 by Castaway。
Categories: PC | Tags: | Windows 7 RCをインストールしてみたけど はコメントを受け付けていません。