星空撮影会 @ 川の家

StartMacPhotoClub の夏のイベントは、サハラさんの川の家での星空撮影会でした~ 前々からみんなで行きたいという話はしていたのですが、ようやく実現しましたよ。

キャンプファイア

昼間も出かけていたので、自分が到着したのは10時過ぎ。終点は一緒だけど、違うバスに乗ってしまい、見事迷子になってしまいました… いやはや、ご迷惑をおかけしました。。。

肝心の星空の方は、着いたときにはすでに薄曇りで見えない状態。もうすでにできあがっちゃってる皆さんに圧倒されつつ、まずは飲んだり食べたり。

みんなそろったところで、切れ目を入れた丸太でキャンプファイアとなりました。普通の井桁組みじゃないのが、ちょっと新鮮。炎が切れ目に沿って下へ入っていって、なかなか面白い燃え方でした。

さて、ずいぶん遅くまで部長とのカメラ談義やら、サハラさんの旦那様の面白い話やら、いろいろと盛り上がった宴会でしたが、次の日はなぜか皆早起きで。朝食には、昨晩から燻蒸しておいた燻製たちと、子供たちのお手伝いによる流しそうめんとなりました。

燻製たち

卵の燻製

流しそうめん!

わき水を使った流しそうめんは、見た目にも涼しくてとても楽しくいただけました!

子供たちは作る過程もさることながら、やっぱり水やそうめんを流すことが楽しかったようです。

大人たちもブルーベリーを流したり、写真を撮ったりと満喫していましたが(^^ 食べる前に撮るのはやっぱり基本ですよね。

燻製もこんなに味が変わるんだ!ってくらい、びっくり。卵も豆腐も美味しかったですが、やっぱり極めつけはベーコンでしょうねぇ。

今回はぷれこさんご一行りんさんご一家とご一緒で、お子さんも多かったので、賑やかでしたね。ぷぅさんの息子さんともすっかり仲良しに。子供には好かれるんですよね。なぜか。やっぱり長男スキルなのかしらん。

その後もスイカ割りや、川遊びなどなど、都会育ちでいわゆる田舎というものが無い自分にとっては、実に夏休みらしいイベントで、とても楽しい2日間でした。サハラさん、参加されたみなさん、どうもありがとうございました!

そのほかの写真は星空撮影会 – a set on Flickrでどうぞ。


30. 8月 2009 by Castaway。
Categories: Photo, Travel | Tags: | 4 comments

Comments (4)

  1. いやぁ、星空撮影会(星空とっていないけど)楽しかったですね♪
    流しそうめんは初体験、スイカ割りもひさしぶりで面白かったです。
    部室のほうに白州以来の大人系プランをアップしましたので、
    よろしかったらご一緒しましょう。それでは、また。

  2. 楽しかったですね〜(〃∇〃) 美味しかったですね〜(〃∇〃)
    息子がすっかり懐いてまして!未だに息子が「楽しかった」と言ってます。
    翌日皆さん早かったですよね、夜遅くまで起きてたのに。
    息子に起こされ早起きしてたので静かにさせようとがんばってたけど
    うるさかったかな(;´▽`A“ 

  3. 先日は楽しかったですね〜!
    炎の写真、とても奇麗〜!
    わたし、カメラ好きのくせに、知識はとってもとぼし〜〜〜(汗)
    ので、また色々勉強させて下さい。
    よろしくお願いします!

  4. >KM 部長
    先日は楽しかったですね!
    大人系ですかぁ。久しぶりですね(^^;
    予定があったらご一緒したいと思います〜

    >ぷぅ さん
    料理が絶品でしたね。
    息子さんはお元気でしょうか。
    夏休みは終わってしまいましたが、また一緒に遊べるといいですね!

    >りん さん
    楽しいひとときでした〜
    カメラは自分もまだまだですわ〜
    またご一緒できるといいですね!こちらこそよろしくです。