NEX-3 / NEX-5 に触ってきました。

NEX-5 with Planar T* 85mm F1.4 ZA

銀座のソニービルで開催されていた、「NEX-5/NEX-3」特別体験会へ行ってきました。発表以来気になっていたので、触れるんであれば触りに行こうじゃないかというわけです。

一目見た感想は、本体はかなり小さいなぁということ。マイクロフォーサーズ機を見たときは、意外に大きくてがっかりしましたが、NEXの方は単焦点なら高級コンデジと肩を並べるくらいの大きさ。これならコンデジの買い換えとしてちょうどいいかも。実際にもコンデジからのステップアップ層を狙ってるみたいですしね。

操作感はボタンが少ない分だけ、メニューに入ってから設定という感じで、ちょっと面倒かも。ISO感度の設定とか、最初はどこにあるかわからなかったし。この辺も割と難しいこともできるけど、割り切ってオートで使っちゃうし、それで使えちゃうと言うことなのかもですね。

撮った画像は持ち帰り不可でしたので、液晶で確認した程度ですが、画像は結構きれいでした。ピント合わせもそこそこ速いし。チルト液晶に最新の撮像素子と、自分の持ってるα350を凌駕する勢いですよ。トークショーでの作例もきれいだったしなぁ。

で、手持ちのレンズを持って行ってマウントアダプターに付けてみたのが、この写真です。さすがにPlanarじゃフロントヘビーでバランス悪すぎですね。でも、動画モードでピントリングを回してみたときの玉ボケからピントが合っていく様子は面白かったなぁ。

最初はコンデジの買い換え用として、単焦点だけでいいんじゃないと思ってましたが、ダブルレンズキットもいいんでないかと思い始めてきました。ちょっと危険です(^^;

江戸風鈴

会場を後にして銀座をぶらぶらしていると、江戸風鈴を売っている方に出会いました。きちんと職人さんが吹いたガラスを使っていて、澄んだ音色が心地よかったです。もう夏の足音が聞こえてきているんですね。


16. 5月 2010 by Castaway。
Categories: Goods, Photo | Tags: | NEX-3 / NEX-5 に触ってきました。 はコメントを受け付けていません