サーバ移転でどたばた

先日レンタルしているロリポップのサーバ移転がありました。移転自体は特に問題なく終わったようなのですが、さて自分の Blog でも確認…と思ったら、派手に文字化けしてるわ、ログインしようとすれば十分なアクセス権がありませんと怒られるわと、予想もつかない状態になってました。

サーバ移転前後でファイルに差はないはず、と疑って管理画面からあれこれいじって見るも状態は変わらず。データベースも覗いてみたけれど、特に変わった様子も無く。

最終的には wp-config.php に
define('DB_CHARSET', 'utf8');
の設定をすることで解決しましたが、これにかけた時間は日本-デンマーク戦とほぼ同等、というか見ながらの作業でしたので、肝心の試合の方も集中してみられず…

WordPress を使い始めてそれなりにたちますが、特に wp-config.php はいじる必要がなかったのが盲点でした。

解決してホッとしたところで、サーバのスペックもあがったことだし、ぼちぼち WP3.0 の動作確認なんかもしようかなと思っているところです。


27. 6月 2010 by Castaway。
Categories: WordPress | Tags: | 2 comments

Comments (2)

  1. 作業お疲れ様。
    こちらも本格的にサーバー移転して、
    Wordpress3.0を試さなきゃと思っています。

    頑張ろう。

  2. >touchan さん
    お、サーバー移転ですか~
    昔と違って、ディスクもハード性能も良さそうなところが多いみたいですね。
    WP3.0へは、お互い頑張りましょ!