メイン機材をEマウントに移行しました。

お昼寝ネコ
α7RII + LA-EA3 + SIGMA A 24-105mm F4 DG HSM

デジイチはじめた頃からのAマウントに別れを告げてEマウントに移行しました。といっても、Aマウントのレンズはいくつかは残してありますが。

子供と出かけるのにカメラを持っていきたいけど、重いし嵩張るし、ということでNEX-5ばかりになっていたのでメイン機材を軽くしたいなぁというのと、キャッシュバックに背中を押されちゃったのと、これまで使っていた機材を下取りに出したらそこそこになったのと、と理由はいくらでもつけられるわけで…(^^ゞ

LA-EA3をつけてAマウントのレンズを使ってみて、AF-Cでこれまでにないほど小刻みにレンズが動いてる感じがするのは気のせいかしら。単にこれまでがAF測距点が少なかったせいかもしれないけれど。そのおかげかアダプターをつけてそこそこ使えるような印象です。機材を軽くしたいのでズームレンズは運動会とかのあまり歩き回らない時限定になりそうですね。

高画素になった分ごまかしがきかないのと、まだ挙動になれていないのでピンボケ写真を量産中。特にフォーカス周りはこれまでよりモードも測距点も増えて、なかなか最適化出来ていません。前はマルチセレクターを押すだけで中央の測距点になっていたのが、今回はデフォルト瞳AFに割当たっていてどっちにしたものかと悩んでおります。まぁ、習うより慣れろなので、小さくなった分枚数を撮れればと。失敗写真も消していないので、その分HDD容量を喰いまくっています…


05. 5月 2017 by Castaway。
Categories: Photo | Tags: , , | メイン機材をEマウントに移行しました。 はコメントを受け付けていません。